ビジネスハック

【厳選】就活だけじゃない!社会人になっても使い続けられる定番アプリ10選!


  • このエントリーをはてなブックマークに追加


せっかく就活で様々なアプリを使うなら社会人になってからも使い続けられるアプリを今落とした方が効率的ではないでしょうか。
というわけで、今回は就活が終わって晴れて社会人になった後でも使えるアプリを10個紹介します。

1.急な予定にも素早く対応できる【Cu-hacker】

サークルの予定、友達と遊ぶ予定、そこに加わる説明会や面接の予定、就活で最も面倒なのはスケジュール調整ではないでしょうか。
ここで紹介するCu-hackerはスケジュール調整にかかる時間をとにかく減らすことを考えて作られたアプリです。
複数人での予定の設定もしやすいように設計されていますので社会人になってからは、取引先との商談や社内のミーティングのためにスケジュール調整でも大活躍します。


2.乗り換えの痒いところまで教えてくれる【乗換NAVITIME】

電車移動が多いのは就活生も社会人も同じ。そんな時の乗換検索アプリなら、乗換NAVITIMEがオススメ!
最適な乗車位置を知らせてくれたり、何番線に乗ればいいのかも一発で教えてくれたりする痒いところに手が届く機能がついていることがおススメの理由です。さらに、遅延や運転見合わせ、復旧をお知らせしてくれるリアルタイムにチェックすることもできるから、遅延対策も早めにとることができます。


3.世の中の流れに3分で追いつける【グノシー】

忙しすぎて世の中の流れについていけない、そんな人でも3分で最新ニュースが確認できるグノシーを使えば世界についていくことができます。
特に社会人になってからは世間で何が起こっているかを知っておくことは最低限と言っても過言ではありません。就活をしながら世の中で何が起こっているのかチェックする習慣をつけておきましょう!


4.細かい情報までわかる【Yahoo!地図】

Yahoo!地図の特徴は詳細な店舗情報や道案内の設定を歩く速度など細かい部分まで設定することができます。
空き時間のカフェを探したり、ゆっくりめの徒歩の設定で説明会の開始に余裕をもって到着できるように設定したりと便利に使う事ができます。
社会人になってからもビジネスミーティングや商談で初めての場所に行くときのために持っておくと便利なアプリです。


5.ファイルのバックアップもできる【Dropbox】

ファイル管理アプリを入れるとスマホでどこでもエントリーシートや履歴書を確認できるようになります。Dropboxを使えば文章はもちろん、写真、動画、音楽、とあらゆるファイルを管理することに加え、スマホのデータのバックアップもできます。
会社によっては業務での使用がNGのところもありますが、就活のタイミングから入れておいて損はしません。


6.出先でファイルの確認から編集までできる【Googleドライブ】

Googleドライブの特徴はマイクロソフトのワードやエクセルがなくても閲覧、編集ができる所。Googleドライブを使ってスマホでイチからエントリーシートを作成するのは大変ですが、ちょっとした修正や確認なら十分に使えます。
空き時間や思い出した時にさっと直すのが便利な使い方です。


7.マナーの最終確認【ささっとマナー】

ビジネスマナーから冠婚葬祭まで様々なシチュエーションのマナーを確認できるのがこのささっとマナー。ふざけたアイコン画像をしていますが内容は本物です。
面接の直前、ミーティングの直前、重要な場面を迎える直前に名刺の渡し方から挨拶の仕方までサクッと確認できるようにしておきましょう!


8.交通費、食費、出費がわかる【zaim】

何かと細かい出費が重なって、気が付けばもうお金が全然残っていない!
なんて事態に陥らないように常日頃から支出を管理しておくことは大切です。そんな時にはこのレシートをとるだけで家計簿を付けられるZaimが便利。最低限の手間で支出の管理をすることができます。


9.交通費がサクッと調べられる【スイカハッカー】


※android専用アプリになります

おサイフケータイの機能があるスマホ限定ですが、とても便利なのがこのスイカハッカー
スイカやパスモをおサイフケータイにかざすことで電車の履歴を調べてまとめることができます。最終的にはCSVでの出力もできるので社会人になってからも経費精算を効率的にできます。
カレンダーとも紐づけられるので振り返りも簡単。


10.意外と覚えていない和暦西暦対応【年号しらべ】

履歴書を書く時にの中学や高校の入学年と卒業年、すぐに和暦と西暦の変換できますか?
社会に出てからも何かと書類別に使い分けが必用なので使う機会も多いのが年号の変換。このアプリは平成や昭和と西暦を検索するよりも早く調べることができます。小さな時間ですがこの年号しらべを使って積み重ねの時間節約をしましょう!


まとめ

就活で使うアプリに必要な機能を振り返ってみると、実は社会人が使う機能と被っている部分が多々あります。
なら、社会人になっても使えるアプリに慣れておくことは損ではないはず!
ぜひ今の内からずっと使えるアプリを選んで使い続けましょう!

(編集・執筆:サムライト

このブログは「アポイント調整を10倍早くするCu-hacker」が運営しています

お誘いの日程返信が一瞬で出来る!
Googleカレンダーと完全同期のCu-hacker
面倒な調整の時間を一気に節約できます!ぜひ試してみてください。(使い方はこちら
bnr_740_100_2

ぜひソーシャルで記事を共有してください!

【New!】
▼ スケジュール調整を10倍速くする「Cu-hacker」のiPhoneアプリがリリースされました!
タップして送るだけの簡単操作。スキマ時間にサッとスケジュール調整が可能に!
cu-hacker_ios

Googleカレンダー、Facebook、LINEとも連携されるので、スマホでのスケジュール調整がさらにスピーディーに。


Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*