ビジネスハック / 生産性向上

【どっちが便利?】LINEスケジュールとCu-hackerの機能と使い方を解説!!


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

11月27日に「LINEスケジュール」という機能がLINEに追加され話題になりました。

ところで、我らがCu-hackerにも複数人で日程調整ができる機能があります。
そこで今回は「LINEスケジュール」と「Cu-hacker」の使い方を紹介、さらに両サービスの違いを解説します。

『LINEスケジュール』の使い方

「LINEスケジュール」はどうやって使うのでしょうか?
クリスマスパーティなどの幹事の方がまず、「LINE」の「その他」画面の「LINE Apps」をタップします。


続いて「LINE Apps」の中から「LINEスケジュール」を選択します。



するとイベントを立ち上げることができます。
この時にイベント名を「クリスマスパーティ」にし、呼びたいメンバーを選択します。


次に日程を選択すると幹事の仕事はほぼ完了です。


幹事に招待された人には個人通知でLINEにメッセージが届きます。そして招待された人はそれぞれの日程の中から「○・△・×」の三種類を選びます。コメントを入れることもできるので遅刻や早退の連絡もここでできます。


イベントの回答結果の人数や、参加可能な人は誰なのかが一目でわかるようになっています。


これで集計された結果を基に幹事の方は開催日を決めてそれぞれのカレンダーに印をつければスケジュール調整は完了です。

画像引用元
LINE公式ブログ
LINE公式HP

『Cu-hacker』のみんなで調整の使い方

続いて我らがCu-hackerのみんなで調整の使い方をご紹介します。こちらのアプリはGoogleカレンダーと連携しており、クリスマスパーティ等の幹事の方はまず自分の日程を見て候補日を選択します。


すると自動的に選択した候補日時と回答ページのURLが書かれたテキストが自動生成されます。
このテキストをお好きなメッセンジャーアプリ(もちろんLINEでもOK)に張り付けてください。あとはみんなに送るだけです。


Cu-hackerはLINEのスケジュール調整の様に参加人数はわかりませんが、一人でも参加不可能な人がいる日程は色が薄くなります。


招待された人が回答を選択すると今度もまたテキストデータが自動生成されます。文章なのでもちろん遅刻や早退についての情報も加えることができます。
ここで作ったテキストを幹事に送り返せば完了です。


Google カレンダーと同期していれば自動的に予定を入れてくれるのでカレンダーにいちいち転記する必要がないのが嬉しいところです。

LINEスケジュールとCu-hackerの比較

使い方を紹介したところで今度はそれぞれの便利な所を解説します。

LINEスケジュールの便利な所

・幹事が招待する人に個別に通知を送る必要がない
・回答人数が一目でわかる
・LINEを使っている人同士ならあっという間にスケジュール調整ができる

Cu-hackerの便利な所

・Cu-hackerを使っていない人ともスケジュール調整ができる
・カレンダーから直接日程を選ぶのでいちいちアプリを立ち上げなくてもいい
・日程が決まったらGoogleカレンダーに自動でスケジュールを入れてくれる
・時間も指定することができる

まとめ

もしもスケジュール調整する相手が仲の良い友達のグループで、全員がLINEで繋がっている時はLINEスケジュールを使うととても便利そうでした。ですが、LINEを使っていない人がいる場合はCu-hackerを使った方がすばやくスケジュール調整ができそうです。
どちらにせよ、メールやLINEのメッセージだけでスケジュール調整するよりかはどちらかを使った方がはるかに早く調整できます。
まだどちらか使ったことのないサービスがあれば、ぜひ使ってみてください!

(編集・執筆:サムライト

このブログは「アポイント調整を10倍早くするCu-hacker」が運営しています

お誘いの日程返信が一瞬で出来る!
Googleカレンダーと完全同期のCu-hacker
面倒な調整の時間を一気に節約できます!ぜひ試してみてください。(使い方はこちら
bnr_740_100_2

ぜひソーシャルで記事を共有してください!

【New!】
▼ スケジュール調整を10倍速くする「Cu-hacker」のiPhoneアプリがリリースされました!
タップして送るだけの簡単操作。スキマ時間にサッとスケジュール調整が可能に!
cu-hacker_ios

Googleカレンダー、Facebook、LINEとも連携されるので、スマホでのスケジュール調整がさらにスピーディーに。


Tags:

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*