ビジネスハック

2015年手帳対決!紙の最強手帳(男性版・女性版) 対 最速スケジュール調整アプリCu-hacker!


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最強手帳VSCu-hacker

今までの記録、今後の予定や重要なメモなど、頭の中だけでは記録、整理しきれない情報をひとまとめにしてくれる手帳は私たちにとって必須のアイテムです。
そこで今回は、

最強の紙手帳(男性版・女性版) VS 最速スケジュール調整サービスCu-hacker

という事でどちらがいいのか対決してみました。

2015年のスケジュール帳対決を制するのはどっちだ!?

最強手帳を作るためのカスタマイズ紹介

まずは最強の紙手帳を作るためにカスタマイズをしましょう。
手帳」「ペン」「ペンホルダー」「付せん
の4項目で男性版と女性版の最強手帳を作りました。

男性向け最強手帳!

男性向けにはとにかく質実剛健な最強手帳を提案!
洗練されたデザインの手帳カスタムでは全て2つ以上の機能を持ったものを厳選してチョイス。これ1冊で何冊分もの手帳を持っているのと同等の力を持つユニバーサルアイテムの登場です。

スケジュール帳:コクヨ ジブン手帳 2015年版

コクヨ ジブン手帳

「一生使える手帳」をコンセプトに佐久間英彰氏が開発した手帳。「DAIRY」「LIFE」「IDEA」の3冊スタイルを普段は1冊にまとめておくことができます。ビジネスだけでなく、学生でも使える様々な便利機能がぎっしりつまっており、見た目もシンプルかつ洗練されており、持っているだけでデキル男になった気分になれるかも。
(内税3,800円)

ペン:フリクションボールスリム038

フリクション038

フリクション038red

フリクション038blue

超極細のペン先0.38mmのボールペン。細かなメモでも字がつぶれずさらに、ボディ後部の焼却用ラバーで字を消すことができるボールペン。ヨーロッパでも大流行したメイドインジャパンの一本です。
(内税194円)

パリの教室 風景変えた日本製ペン

バンド・ペンホルダー:ベルトシール マグネット

ベルトシール マグネット1

ベルトシール マグネット2

鞄の中で手帳が開いて中紙が折れたりしたことはありませんか?
これはシールになっている開き止めなので自分の好きな位置に貼りつけることができなおかつ、ペンホルダー機能がセットになったカスタマイズアイテムです。
(内税518円)

付せん:付せん紙 ブックマーク

ブックマーク付せん

便利だけど保管に困るのが付せん。これは付せんの台紙そのものがブックマークになるので、今月のページに挟んでおけば素早くスケジュールチェックができます。
(内税432円)

女性向け最強手帳!

スケジュール帳:EDiT B6 DAILY

EDiT B6 DAILY
イタリア製のカラフルで手触りのいいカバー付き手帳がこちら。カバーも12色のベーシックカラーに加え草間彌生とのスペシャルコラボなどもあり自分の世界観を表現できます。
中身は年間からデイリーまで様々なレイアウトが用意されているので見た目も使い方も高い自由度を持っているまさに最強手帳にふさわしい一品です。
(外税3,200円)

ペン:ジェットストリームFシリーズ3色ボールペン

ジェットストリーム Fシリーズ 3色ボールペン シュガーピンク

ジェットストリーム Fシリーズ 3色ボールペン ルミナスブラック

ジェットストリーム Fシリーズ 3色ボールペン シルキーゴールド

なめらかで心地よい書き心地のボールペンがこちら。細いのに3色あるから仕事とプライベートでの色分けにも便利。ペン本体もかわいいシュガーピンクと落ち着いたルミナスブラック、精練されたシルキーゴールドと手帳に合わせて選ぶことができます。
(外税600円)

ペンホルダー:マークス ペンホルダー ステッカータイプ

ペンホルダー・ステッカータイプ・ビジネス

ただ便利なだけのペンホルダー、ってもったいないと思いませんか?ステッカー式で好きなところに張り付けられるペンホルダーでワンポイントアクセントを手帳に加えてみてはいかがでしょうか。
(内税324円)

付せん:月間ブロック付せん

ブロック付せん

はっきりしないスケジュールには手帳のマンスリーページのブロック1マスにちょうど収まるサイズの付せんを使ってみてはいかがでしょうか。吹き出し風や切手風など様々な種類の付せんが用意されており、台紙はしおり代わりに手帳に挟めるようになっているので邪魔にもなりません。
(外税300円)

Cu-hacker!

最強手帳が男性版、女性版と出そろったところで今回対決するCu-hackerについて簡単にどんなサービスなのかを振り返ってみましょう。

Googleカレンダーと同期してスケジュール調整ができる

Cu-hackerはGoogleカレンダーと同期してスケジュール調整ができます。そのためどこでもスマホもしくはパソコンがあれば操作することができます。

スケジュール調整はクリックだけ(キーボード操作不要)

Cu-hackerでスケジュール調整をする時はキーボードを操作する必要はありません。予定の調整から仮押さえ、確保までの操作は全てクリックだけで完結するようにデザインされています。

「みんなで調整」を使えば3人以上とも簡単にスケジュールができる

人数が増えるほど大変になっていくスケジュール調整もCu-hackerの「みんなで調整」を使えばスムーズにできます。

対決!Cu-hacker VS 最強手帳!

対決!Cu-hacker VS 最強手帳!
Photo By Thomas Izko

1番:値段

やはり買うとなると気になるのは値段。最強手帳の男性版は合計で約5,000円、女性版は約4,500円かかってしまいます。一方Cu-hackerは無料アプリなのでこの点では圧倒的優位を誇ります。

Cu-hackerの勝ち】

2番:書き込みの自由度

スマートフォンアプリの手帳だと、決まった範囲、決まった画面表記でしか打ち込みができないのに対して、最強手帳の書き込みの自由度は圧倒的な高さを誇ります。
ページの端にメモを残したり、予定のワクワク感を絵で表したり、秘密の予定に秘密のマークを書き込んだりと書き込みの自由度に関しては最強の紙手帳が一歩リードしています。

最強手帳の勝ち】

3番:スケジュール調整の速度

スケジュール帳とスケジュール調整は切っても切り離せない関係にあります。
直接会っている状態であれば最強手帳を開いて一緒にスケジュールを調整するのが早いですが、いつも会えるとは限りません。ここはやはりクリックだけでスケジュール調整ができるCu-hackerが有利なのではないでしょうか。

Cu-hackerの勝ち】

4番:ダブルブッキングの防止機能

スケジュール調整をする時に一番怖いのが同じ時間に2つの予定を重ねてしまうダブルブッキングではないでしょうか。
最強手帳はこれを付せんを使って防ぐ事ができますが、一日の予定に使える回数に制限があります。一方Cu-hackerは「仮登録」ボタンを押すことで決まっていない予定も仮押さえしておくことができます。これは付せんと違って足りなくなることはありません。また、最強手帳の様に広さの限界を迎えることもありません。
そのため僅差でCu-hackerの勝利と言えるのではないでしょうか。

Cu-hackerの勝ち】

総括

今回の対決では

…3対1で

Cu-hackerが勝利をしました!!!

が、紙の最強手帳が弱かったという訳では決してありません。例えば、長年使い込まれた手帳の持つ存在感などはアプリではなかなか醸し出せるものではありません。今回は勝利しましたが油断は禁物ですね。

以上で紙の最強手帳 VS Cu-hackerの対決を終わります!

(編集・執筆:サムライト

このブログは「アポイント調整を10倍早くするCu-hacker」が運営しています

お誘いの日程返信が一瞬で出来る!
Googleカレンダーと完全同期のCu-hacker
面倒な調整の時間を一気に節約できます!ぜひ試してみてください。(使い方はこちら
bnr_740_100_2

ぜひソーシャルで記事を共有してください!

【New!】
▼ スケジュール調整を10倍速くする「Cu-hacker」のiPhoneアプリがリリースされました!
タップして送るだけの簡単操作。スキマ時間にサッとスケジュール調整が可能に!
cu-hacker_ios
Googleカレンダー、Facebook、LINEとも連携されるので、スマホでのスケジュール調整がさらにスピーディーに。

【New!】
▼ 「Cu-hacker」のChrome拡張がリリースされました!
Cu-hacker

▼Cu-hacker for サイボウズ Office (on cybozu.com)の3つの機能
1. 空き時間をクリックするだけで調整メールを作成できる「ワンクリックメッセージ作成機能」
2. ダブルブッキングを完全防止できる「仮予定管理機能」
3. 相手が調整を完了してくれたらメールで通知してくれる「調整完了お知らせ機能」
「ビジネスマンの1日を30分増やす」それがCu-hacker for サイボウズ Office (on cybozu.com)です。


Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*