インタビュー

良いスタートアップを見極めるポイントは3つある!転職エージェントに聞いてみた【後編】


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

末永雄大写真top

前編では2015年のIT業界の転職市場がどうなるのかをアクシス株式会社末永雄大さんにお聞きしました。その結果、2015年は億超えのスタートアップによる雇用の牽引というキーワードが出てきました。

でもスタートアップといってもいいところから、どうしようもないものまでピンきりです。そこで後編ではスタートアップの選び方から、実際に転職活動をする時の注意点をお聞きしました。

転職活動で良いスタートアップを見極めるためのポイント3つ

末永氏:前提として、もちろん転職を希望している人のニーズによって良いという意味は変化しますが、概ね3つのポイントがあります。

ポイント1.ビジネスモデルに無理がないか(ビジネスとして成立するか)

末永雄大写真5

末永氏:ビジネスは極端な話、客単価×顧客数×リピート率で成り立ちます。これらを総合的に見た上で、成立するのに無理があると感じた場合はおすすめしません。私自身、学生時代にネットベンチャーで起業したことがあり、ここ10年ほど様々なネットベンチャーを観察してきました。すると先ほどの観点から見た際に、儲かる見込みがないところにも投資が集まっている事がわかりました。

株主や発起人であるオーナー経営者・創業者や、投資家であれば利益が出ていなくても投資資金で運営し、売却した際に投資回収さえできればそれでいい、と考えることもできます。しかし、給与所得のみをもらう側の社員としては、きちんとビジネスモデルが成り立つ見込みがあるかはシビアに見るべきでしょう。

厳密にどう儲かる、儲からないを判断することは難しい部分ではありますが、資金が集まっているから大丈夫と安易に判断することはおすすめできません。

ポイント2.マーケットがあるかどうか

末永氏:儲かるかどうか、というのはつまりコスト以上の売上が見込めるかどうかです。対して市場があるかどうかはスケーリングするかや、成長性新規参入の障壁の高さを見ます。最近ですと例えば法人向けのクラウドサービスや、コンテンツマーケティングの領域が魅力的な市場だと思います。

法人向けのクラウドサービスは顧客数に比例して安定した収益が上げやすいことが魅力です。そして、クラウドサービスへの予算は会社全体のコストから見てみると、月数万円程度なので削られにくいことも理由です。ストックで安定した収入が見込める上に、市場の規模も大きく早期に黒字化されやすい、という魅力があります。

一方、コンテンツマーケティングの領域はその先進性が魅力です。
現在もDSPやDMPの領域は成長中ですが、新規参入するとなるとすでに多くの強豪が存在するので厳しい戦いになると思います。一方、コンテンツマーケティングの領域はまだ強豪がそんなに存在しないこと、そして多くの企業がSEOに頭を悩ませているため需要が大きいことに魅力があります。

ポイント3.優秀な経営チームを作れているかどうか

末永氏:2008年頃のスタートアップは社長が一人でリスクを取りながらビジネスモデルの仮説検証まで行い、そこから人を雇い始めるようなものでした。それに対して今のスタートアップは最初からチームで経営することができます。

極端な話、ビジネスモデルが多少不安でも、しっかりとした経営チームがあるスタートアップには資金が集まる場合もあります。それは、例え1度失敗したとしてもちゃんと方向修正できるチームだと投資家が判断した場合です。今のスタートアップを見るときには創業者がどんな人物であるかだけでなく、しっかりと経営層がチームとして機能しているかも重要なポイントになります。

▶参考:2008年頃のスタートアップの事情については前編で解説しています

転職活動3つの注意点

末永雄大写真3

転職活動はスケジュールのプランニング活動でもある

末永氏:転職活動は現職に勤めながらする人が多いです。そのため普段の仕事の合間を塗って転職活動をしなければなりません。例えば、大手転職エージェントを活用して転職を行った場合、年収400万台以下ですと、1人あたり平均70件程度の求人を紹介されると言われています。

そのためいかに効率よく全体のスケジュール調整をするかが重要になります。

転職するときには大抵エージェントか採用担当者とメールで連絡を取り合います。例えば、Cu-hackerというスケジュール調整アプリはスケジュール調整用のテキストを自動で提示してくれるのでコピペだけでスムーズにスケジュールを調整することができます。

稀にですが、転職活動中の方が面接に来ないと私たち転職エージェントの元に電話が来る場合もあります。そんなミスを防ぐためにも、相手がスケジュールを決めるURLを押してくれると自動でGoogleカレンダーに予定を作成してくれるCu-hakerの機能は非常に便利です。

▼参考▼
Cu-hacker
秒速でスケジュール調整ができるサービスCu-hackerはこちら

転職活動はお見合いと同じ

末永氏:注意してもらいたいのが誰にとっても良い会社は存在しないということです。転職活動の際に、様々なアプリやサービスを利用して網羅的に情報を収集することは大切ですが、一方で情報を鵜呑みにしないよう注意する必要もあります。

特に、最近流行っているビッグデータ解析・機械学習を活用して求人レコメンドするようなサービスは、個人的には非常に面白くイノベーティブな取り組みと思いますが、一方で、転職コンサルタントとしての視点では使い方に注意すべきと感じます。

私たち転職エージェントは日々多くの企業様と転職活動をしている方とお会いする中で、どういった企業がどんな人とマッチングしやすいのかを知ることができます。そのため、求人広告等の企業側の良いイメージ訴求だけを鵜呑みにした求人応募よりも、高い精度で転職活動をお手伝いすることができます。

実際に、世間からの印象は悪い会社でも、その人のキャリアにとってはプラスになる場合もあります。印象だけに捉われずに、しっかりと自分自身が仕事を通して感じるやりがいや、価値観、目的とその求人の具体的な業務内容や環境が、実際に合致しているかを精査した方が良いと思います。

転職はスゴロクの様に考える

双六

末永氏:最初から給料が高くて、チャレンジさせてくれるような会社に全員が就職できるのであれば苦労はしません。先ほど、スタートアップを見分ける3つのポイントをお話ししましたが、私たちは転職エージェントとして4つ目の、その人のキャリアにとって本当にプラスになるかどうか、という視点を持ちます。

もちろん中には目指していることを、最短距離でできる人はごく稀にいらっしゃいますが、多くの場合はスゴロクのように順番に進む必要があります。私たち転職エージェントの仕事は、そのマスをどう進めばいいのかを見つけるお手伝いをすることです。そのため、目指していることによっては、キャリアステップを考えて、短期的には要望とは異なる会社を提案させていただく場合もあります。

インタビューをしてみて

前編では2015年は億超えのスタートアップによる転職市場の牽引が刺激的なキーワードとして登場しました。そして後編では、実際にスタートアップを選ぶときのポイントや、実践的な転職活動の注意点を教えていただきました。
最後に、末永氏がインタビューに語っていた言葉を紹介して終わります。

末永氏:どんな種類の目標があったとしても、その目標にたどり着くために必要な経験や努力はだいたい決まっています。それを単純に、しっかりとやっていけた人だけがゴールに辿り着くだけです。

末永雄大プロフィール画像
アクシス株式会社 代表取締役社長 末永 雄大(すえなが ゆうた)
リクルートキャリア(旧:リクルートエージェント)にてリクルーティングアドバイザーとして多岐にわたる業界・企業の採用支援に携わる。その後サイバーエージェントにてアカウントプランナーとしてインターネットを活用した集客支援を行う。2011年にヘッドハンター・キャリアコンサルタントとして独立し、2012年アクシス株式会社を設立。代表取締役に就任。キャリアコンサルタントとして転職支援を行いながらインターネットビジネスの事業開発や講演活動などを行っている。
▶連載中転職エージェントが語るすべらない転職

(編集・執筆:サムライト

このブログは「アポイント調整を10倍早くするCu-hacker」が運営しています

お誘いの日程返信が一瞬で出来る!
Googleカレンダーと完全同期のCu-hacker
面倒な調整の時間を一気に節約できます!ぜひ試してみてください。(使い方はこちら
bnr_740_100_2

ぜひソーシャルで記事を共有してください!

【New!】
▼ スケジュール調整を10倍速くする「Cu-hacker」のiPhoneアプリがリリースされました!
タップして送るだけの簡単操作。スキマ時間にサッとスケジュール調整が可能に!
cu-hacker_ios
Googleカレンダー、Facebook、LINEとも連携されるので、スマホでのスケジュール調整がさらにスピーディーに。

【New!】
▼ 「Cu-hacker」のChrome拡張がリリースされました!
Cu-hacker

▼Cu-hacker for サイボウズ Office (on cybozu.com)の3つの機能
1. 空き時間をクリックするだけで調整メールを作成できる「ワンクリックメッセージ作成機能」
2. ダブルブッキングを完全防止できる「仮予定管理機能」
3. 相手が調整を完了してくれたらメールで通知してくれる「調整完了お知らせ機能」
「ビジネスマンの1日を30分増やす」それがCu-hacker for サイボウズ Office (on cybozu.com)です。


Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*