リサーチ

プレゼン力!人とは違った資料作成ができるiPhoneアプリ『PERSTEXT』


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

GREEN_I20140125500-thumb-715x500-4114
資料作成の際「思った画像がなかなか見つからない……」なんて経験はないでしょうか。画像探しに無駄な時間はとられたくないですよね。

そんな時は、自分で画像を作ってみるのはいかがでしょうか?

テキスト入力に注目したスマホの写真加工アプリ『PERSTEXT』を使えば、簡単に遠近感のある文字を入力することができ、写真に動きをつけられるため、自分の思い通りの画像を作ることができます。

では、さっそく使い方を見てみましょう。

PERSTEXTの使い方

STEP1:アプリを起動

まずアプリを起動させ、新規作成をタップします。


(出典PERSTEXT公式サイト


STEP2:加工したい写真を選択

次に自分のフォルダから加工したい写真を選択し、トリミング。
トリミングでは、下部にある8種類の縦横比率から好きなものを選び、完了したら右上のOKボタンをタップします。

2
(出典PERSTEXT公式サイト


STEP3:追加ボタンをタップ

次に、上のバーにある追加ボタンをタップし文字を入力します。

3
(出典PERSTEXT公式サイト


すると2本のパースラインを引くように指示がでます。

4
(出典PERSTEXT公式サイト


STEP4:文字の挿入

パースラインは青い線で表示され、文字が挿入されます。
パースラインの変更は何度でも可能で、下部のメニューバーから傾きの変更や移動ができます。

5
(出典PERSTEXT公式サイト


STEP5:「パース」ボタンをタップ

下部メニューバーの一番左の「パース」ボタンをタップすると、パース以外の編集も可能です。

6
(出典PERSTEXT公式サイト


文字編集をしてみよう!

7
(出典PERSTEXT公式サイト

8
(出典PERSTEXT公式サイト

このように、文字を回転させたり、文字の色や書体を変更することもできるのです。
他にはフィルタをかけることも可能。フィルタは9種類あるので全く違う雰囲気の写真も作ることができます。

完成!

ちなみに筆者はこのアプリを使って加工したのは初めてですが、とても簡単に文字に遠近感を持たせることができました。

9
(出典PERSTEXT公式サイト


保存・シェアをしてみよう!

写真加工が終わったら最後は保存・シェアをしましょう。せっかく作った写真なのだから誰かと共有したい人も多いはず。
右上の保存・シェアボタンをタップして保存や印刷、シェアを選択します。

10
(出典PERSTEXT公式サイト


PERSTEXTの可能性

PERSTEXT」を使えば、今回のように動物が喋っているように文字を入れたり、他にも文字が空に浮いているように加工したり、地面に張り付いたようにしたりなど、さまざまなテキスト入力が可能になります。

「自分らしい資料にしたい!」
「画像にひと工夫入れたい!」

という人、是非使ってみてはいかがでしょうか?

簡単な操作でセンスある画像に!

12
(出典PERSTEXT公式サイト


13
(出典PERSTEXT公式サイト

このアプリの良いところは、操作がとても簡単であること。遠近感のある文字を入力することで写真に動きがでるため、印象の違ったものができあがります。

ポスターやカードにも利用できるので、ぜひ試してみてください。

▼アプリPERSTEXT
スクリーンショット 2015-01-22 12.57.25

(編集:サムライト

このブログは「アポイント調整を10倍早くするCu-hacker」が運営しています

お誘いの日程返信が一瞬で出来る!
Googleカレンダーと完全同期のCu-hacker
面倒な調整の時間を一気に節約できます!ぜひ試してみてください。(使い方はこちら
bnr_740_100_2

ぜひソーシャルで記事を共有してください!

【New!】
▼ スケジュール調整を10倍速くする「Cu-hacker」のiPhoneアプリがリリースされました!
タップして送るだけの簡単操作。スキマ時間にサッとスケジュール調整が可能に!
cu-hacker_ios
Googleカレンダー、Facebook、LINEとも連携されるので、スマホでのスケジュール調整がさらにスピーディーに。

【New!】
▼ 「Cu-hacker」のChrome拡張がリリースされました!
Cu-hacker

▼Cu-hacker for サイボウズ Office (on cybozu.com)の3つの機能
1. 空き時間をクリックするだけで調整メールを作成できる「ワンクリックメッセージ作成機能」
2. ダブルブッキングを完全防止できる「仮予定管理機能」
3. 相手が調整を完了してくれたらメールで通知してくれる「調整完了お知らせ機能」
「ビジネスマンの1日を30分増やす」それがCu-hacker for サイボウズ Office (on cybozu.com)です。


Tags:

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*