スケジュール調整

外出の多いビジネスマン必見!LINE×googleカレンダーで3倍早くスケジュール調整をする方法


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

line_googlecalendar_schedule_adjust

仕事でチームとの情報共有のためにLINEライン)を活用し、スケジュール管理はgoogleカレンダーを利用しているビジネスマンも多くなってきました。

そんなあなたの周りで、異常にスケジュール調整が速いビジネスマンっていますよね?
そういうビジネスマンはスマートに見えるもの。

でも実はそれには秘密があるって知ってましたか?

スケジュール調整のキモはスピード&正確さ

LINE(ライン)だとチームで簡単にグループを作れて、しかもスタンプで返信できるので、メールよりもスピーディーにコミュニケーションが取れるというメリットがあります。

そしてgoogleカレンダーも、どこでも見れて、簡単に使えるところが便利ですよね。

そんな便利な組み合わせのLINE(ライン)とgoogleカレンダーですが、スケジュール調整のときに、LINE(ライン)googleカレンダーを行き来するのが面倒って感じたことありませんか?

そして日付を間違えたり、曜日を間違えたりすると、かえって手間が増えることも。

スケジュール調整において大事なことは、スピードに加えて正確であることなんです。

もし、その2つの両立をスマホだけで簡単に出来るツールが無料で使えたらって、あなたは思いませんか?

スピードと正確さを両立させる無料の秘書ツール

botボットとは、人間がコンピュータを操作して行っていたような処理を、人間に代わって自動的に実行するプログラムのこと。

例えば先ほどのスケジュール調整の例で説明すると、本来人がやらないといけない、googleカレンダーから空き時間を探し、LINEでその日程をテキスト化するというところを自動的に処理してくれるbotがCubotクウボット)」です。

googleカレンダーから最適な時間を見つけてLINEで返信してくれるスケジュール調整bot「Cubot(クウボット)」

Cubot(クウボット)とは、スケジュール調整サービス「Cu-hacker(クウハッカー)」が提供する、LINE(ライン)で使えるbotです。

Cubot(クウボット)をLINE(ライン)で友達に追加した後、Cubotに「空き時間」とラインすると、あなたの空き時間を自動的に見つけて教えてくれるんです。

まるであなた専属の秘書がいるみたいじゃないですか!?

今回はそんなスケジュール調整に最適なツールCubotクウボットのご紹介。

Cubotの使い方

こん便利なのに、Cubotの使い方はとても簡単です。

1.Cubotを友達に追加

まずはLINE(ライン)のID検索で、[ @xbu6800m ]と検索し、友達に追加してください。

cubot_friend_add

2.googleへログイン

友達に追加すると、Cuborがログイン用のURLを教えてくれるので、そこからgoogleアカウントでログインしてください。
これでgoogleカレンダーの情報をCubotが読み取れるようになります。

cubot_first_message

3.「空き時間」とラインする

あとは、Cubotに対して「空き時間」とラインしてみましょう。
そうすると、土日祝日を抜いた、直近3営業日のあなたの空き時間を自動的にLINE(ライン)で返信してくれます。

cubot_reply

あとはそれをコピーして、取引先やメンバーに送ってあげましょう。

4.さらに便利に使うために

Cubotは、あなたの働く時間や移動時間を最初はわかっていません。

そのため、設定からあなたのワークタイム(=働く時間)や予定の間の移動時間を教えてあげてください。

詳しい設定方法はこちら

まとめ

スケジュール調整がスピーディーで正確だと、

  • 仕事ができると思われる
  • 気の遣える人だと思われる
  • 仕事のチャンスを逃さない
  • といった様々なメリットがたくさんあります。

    「会社に帰ったら日程を送ります」というのではなく、即レスで「この日程になります!」と送る方が、相手も気持ちいいですよね?
    さらにオフィスに戻ってからのタスクも減っているので、気持ちもラクになります。

    仕事をラクに早く終わらせることで、空いた時間をあなた自身に投資するというサイクルを作って、デキるビジネスマンへと進化してみてください!


    Leave a Reply

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    *